ゆとりちゃんのお仕事日記

20代前半ゆとり世代🐣

2019年卒 就職活動

 

 

先日多くの会社では内定式が行われましたね。

 

皆さんは今の就職先・内定先に決める際

何が1番の決め手になりましたか?

 

自分はその時は

「安定企業」「人の良さ」「若手活躍の風土」

この3つだったように思います。

(よく就活で聞くワードですね笑)

 

実際に企業に入ってみて1番感じたことは

安定企業と若手の活躍はイコールでは無いこと。

「安定企業」には体質が古い会社が非常に多く、

組織の改変や業務の変化を嫌います。

「若手の活躍できる企業」はある程度のリスクを

視野に含めてどんどん改変していこうとします。

 

自分の企業は完全な「安定企業」でした。

グループ企業の天下り社員が多く、

若手の挑戦なんて以ての外です。

役員達の引いたレールを大人しく進む人が

評価され、好かれ、昇進する世界です。

 

まだ就職活動を続けている人や

これから就職活動を始める人

どうか周りの先輩にたくさん話を聞いて

就活サイトの単語の真相を迫ってください